一般社団法人相続・事業対策支援機構

相続対策

相続時のトラブルが年々増えてきています。もしもの時に備えて、築きあげられた財産をご自身あるいは相続人の意志通りに承継させるために、様々な角度から検討した事前対策が必要です。

相続に必要な対策

相続人の確認 ご本人や関係者が認識していない推定相続人が存在している場合があります。
(例:非嫡出子で認知しているお子さんの存在などです。)
推定相続人を確認することから始められることをお奨めします。
生前に相続財産の評価及び納税額の査定を行います。 様々な対策を考えるための重要な指標となります。
遺言書の作成 故人の遺志を法的に実現するための書面です。
遺言執行者を選定していれば、他の相続人の協力の有無にかかわらず、(遺留分への配慮は必要ですが)遺言書の趣旨どおり遺産承継が実現します。
生命保険の活用 相続後に確実に受取人に承継させる手法のひとつです。
納税資金・財産評価減・争族対策などにも活用が可能となります。
生前贈与の活用 贈与税の基礎控除制度や相続時精算課税制度などの活用により財産評価額の圧縮を図り、
生前に財産を有効に分配します。
物納の活用 活用性の乏しい資産(評価額>実勢価額)を納税資金の一部に充てることにより、実質納税 資金の圧縮に繋がります。
対策の実現には、生前からの整備が不可欠となります。